• home
  • concept
  • gallery
  • links
  • blog
  • sitemap
  • contact
home home 愛川 空ブログ~しあわせの寄り道~

愛川 空ブログ~しあわせの寄り道~

Page 40 of 53 Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] Next

鎌倉・江の島 七福神めぐり

2013.1.14

 

こんばんは、今日は大雪です。

先日、鎌倉 江の島 七福神めぐりに行ってきました。

計8つの寺社にまつられている、幸運を招く七福神が、史蹟めぐりもかねて

1日で巡拝できるという素敵なコース。

もともと江戸時代のお正月行事とされていたそうですが、

現在ではお正月に限らず、一年中参詣できるそうです。

(私の記録としても、コースの流れを書かせていただきます。)

 

せっかくなのでこのお正月の時期に巡りたくて、10時15分スタート

気合いを入れて出かけました(笑)

まず、北鎌倉駅に降り立って、「浄智寺」の「布袋尊様」にお参りします。

布袋尊様は「福徳円満」の神様だそうです。

そしてこちらで、御朱印の色紙を購入して、御朱印1個目を押していただきました。

 

途中、美味しそうなビーフシチュー店がありましたので11時でしたが、

少し早めのお昼をいただきました。

 

そして徒歩15分くらいで「鶴岡八幡宮」へ向かい「旗上弁財天様」へ

お参りします。「芸能成就」「大願成就」の神様だそうです。

こちらすごかったのが、鳥の多さです!

03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白鳩さんたちが、鳥居の上からお出迎えです。

04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥さんたちにとっても癒され、素敵な場所でした。

そして次々と徒歩で向かいます。

・「宝戒寺」=「毘沙門天様」勝運来福

・「妙隆寺」=「寿老人様」 長寿延命

・「本覚寺」=「夷尊神様」 商売繁盛

そして、鎌倉駅に徒歩で向かい、江の電の「長谷」下車して

徒歩10分くらで

・「長谷寺」=「大黒天様」出世開運 (※長谷寺内、「海庵」にてTea Time♩)

・「御霊神社」=「福禄寿様」家禄遠遠

そしてまた江の電「長谷」に乗り「江ノ島」まで向かいます。

この頃にはすでに、夕暮れの海を見る事ができました。

 

最後、8つ目の神様

・「江島神社」=「江島弁財天様」金賓富貴

こちらは日本三大弁財天様だということでした。

 

そしてこちらは、御朱印です♩

07.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央の七福神様のイラストもかわいいのですが、御朱印がすべて一つ一つ

その場で手書きでいただけたことが、とても嬉しかったです。

 

 

全て本堂様とともにお参りさせていただき、写真も撮りながら、わりとゆるりと歩き、

途中で昼食とお茶いただきましたが、全てまわり終わった時間は16:30頃でした。

おそらく2万歩は歩いたと思います。良い運動です。

 

今まで知らなかった鎌倉、江ノ島を見る事ができましたのでとても良い旅でした。

有名だと思いますが、おすすめですのでご紹介させていただきました。

皆様、今年も良い年でありますように・・・♩

 

「たのしい日々」描きました

2013.1.14

こんにちは。

2013年になり、いかがおすごしでしょうか。

毎日が楽しいDVDをセレクトするように、

毎日楽しいイメージでいきたいと思います。

たのしい日々♩

 

20130114_G.jpg

新年明けましておめでとうございます

2013.1. 1

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年はこちらのサイトでも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今年も伊勢原の大山阿夫利神社へ参拝させていただきました。

祈祷をしていただいたところ、神主様よりお話があり

大山阿夫利神社は今年は60年に一度、大神様のお力が強まる年だと

お教えいただきました。とくに貴重な年だと思いますので

ぜひお伝えしたく書かせていただきました。

◇大山阿夫利神社

http://www.afuri.or.jp/index.html

201311_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大山阿夫利神社からの見事な景色、こちらは相模湾、相模平野です。

うっすらと虹も見ることができました。

 

今年も皆様にとって、お幸せな日々でありますように。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

『 今、開いたその道を信じて 歩もう・・・』

20120101_2.jpg